写真家 千葉和広


姉妹サイト「 untalkative photographs 」は、ほぼ毎日更新。こちらのサイトは過去の写真も含めて動画とショートエッセイで随時更新しています。

2016/04/22

・・2005年5月 / 岩手県・江刺・・


-------------------------------------------------------------

鹿踊り(ししおどり)を見ているときにかんじる、あの「怖さ」はどこからくるの
だろうか。目前の装束、踊りそのものというよりも、それをきっかけにかつて自分
が小さな子供のころにかんじていた「怖さ」の記憶が、揺り起こされるような感覚が
ある


何がどう怖かったなどということはもう具体的には思い出せない。ただ「怖さ」の
感覚だけはぶ厚い記憶の層の底から一瞬だけ浮かび上がる。

2006.2.22

-------------------------------------------------------------------
こちらの写真・記事も旧サイトからの再録。皆さんが着ている法被の背中の紋は「九曜紋」といい仙台藩・伊達家が使用していた家紋のひとつ。(ちなみに私の家も九曜紋です)

江刺を訪れたこの日も大きめの地震があった。東京での生活から仙台に戻ってまだ間もないころだったが、「今後5年以内に宮城県沖を震源とする大きな地震が起こる確率は90%」などと、頻繁にニュースなどで報道されていたことを思い出す。

あとは、それがいつ来るのかが問題だった。地震がくることは、皆知っていたのだが。

2016.4.22