写真家 千葉和広


姉妹サイト「 untalkative photographs 」は、ほぼ毎日更新。こちらのサイトは過去の写真も含めて動画とショートエッセイで随時更新しています。

2016/07/03

・・2002年 / 東京・都庁広場・・


旧サイトからの転載です。めずらしくタイムリー?な話題。

---------------------------------------------------------------------------------

ちょっと前まで、世間の衆目を集めていた都知事選挙は大方の予想どう
り石原慎太郎氏の圧勝で終わった。選挙戦前は「石原さんも、そろそろも

ういいのではないか」というムードもあったようなような気もするが、か

ませ犬的な対抗馬がでてきて、報道合戦がひと通り盛り上がったあたり

で石原勝利確実という風向きになっていたと思う。(有力候補といちおう

言われていた浅野前宮城県知事の取ってつけたような発言の多さには、同

じ県民として少々はずかしい思いをさせられた)


石原氏の勝因は、大きな失態がなかったこと、選挙中は謙虚に振舞って
いたこと、強力な対抗馬がいなかった、というあたりだろうか。それとマ

スメディアが何だかんだいっても石原ファンだ、というのも大きいと思う


上の写真は2002年の都庁広場でのものだが、今回の場合もテレビな
どで見るかぎり報道陣のムードはこんなかんじだった気がする。なんかそ
の場にいることがうれしくてたまらないといったような感じのこの雰囲気
この時は私もそれに一役かっていたのだが。

---------------------------------------------------------------------------------

さて本年2016年7月現在も、前都知事の舛添要一氏のぐだぐだの辞任騒動、それに続く選挙が大きな話題になっていると書きたいところですが、舛添さんが辞任してしまったらトーンダウンしてしまったような気がします。私は都民じゃないのでなおさらです。

ちなみに旧サイトでふれている都知事選は2007年、石原慎太郎氏3期目の当選のときのことです。石原氏初当選の1999年の都知事選には舛添さんも立候補していたようです。

wikipediaってこういうとき便利ですね。この手の調べものは助かります。

2016.7.3