写真家 千葉和広


姉妹サイト「 untalkative photographs 」は、ほぼ毎日更新。こちらのサイトは過去の写真も含めて動画とショートエッセイで随時更新しています。

2016/05/15

・・2011年6月 / 仙台港・・


「仙台港国際ビジネスサポートセンター(愛称アクセル)」と言われても地元でも分からない人が大半だろうだろう。「夢メッセみやぎ」(いわゆる見本市会場)に付随する建物、と言われてまあ何となく、というぐらいの知名度だと思う。

仙台港と名称にあるぐらいなので、すぐ目の前が海という立地だ。震災当日のラジオ放送で「仙台港に10メートルの津波」といっているのを聴いて、大概の建物は流されてしまうかと思った。正確にいうとそれは後から思ったことで「10メートルの津波」といのは誤報だとおもった。仙台平野に津波が10メートルも上がる訳がない、情報が錯綜しているだけなのだと。

こちらの建物は何とか持ちこたえ、1年4ヶ月後には再開している。

2016.5.15