写真家 千葉和広


姉妹サイト「 untalkative photographs 」は、ほぼ毎日更新。こちらのサイトは過去の写真も含めて動画とショートエッセイで随時更新しています。

2016/04/14

・・2011年8月 / 石巻川開き祭り ・・


東日本大震災から5ヶ月弱の石巻中心の駅前商店街の風景。中止も視野に入れていた(であろう)川開き祭りは、この年も何とか開催にこぎつけることができた。(のだと思う)

震災の5年前ぐらいにここを訪れたことがあるが、そのころすでに駅前商店街は「シャッター商店街」(申し訳ありません)と化していた。春先の平日ということもあったが人通りもまばらで閑散とした雰囲気。天気だけはものすごく良いのだが、風が強く寒かったことを覚えている。

その時にふと、「シャッター商店街をテーマに写真を撮ろう」と今かんがえるとつまらないことを思いついたが、その後シャッター商店街に行くことも、石巻に来ることもなかった。

2016,4,14