写真家 千葉和広


姉妹サイト「 untalkative photographs 」は、ほぼ毎日更新。こちらのサイトは過去の写真も含めて動画とショートエッセイで随時更新しています。

2016/05/11

・・2011年9月 / 仙台・岡田・・


仙台市若林区の岡田地区。整然と区画された田園風景にまっすぐな農道が走っている。2011年は津波で海水が入ってしまい稲の作付はできなかったようだ。モノクロなのでよくわからないかもしれないが、田んぼに生えているのは稲には似ているがすべて雑草である。

警備員の人が所在なげにちょこんと座っている。私も若いころに警備員のバイトをしたことがあるが、いろいろとやったバイトの中では苦痛なほうであった。頻繁に車や人通りがある場合はやる事があってよいのだが、「何でオレはこんなところに立っているんだ!」という思いもしばしばである。(法律上いたしかたないか)

まだ20代前半で、こういう苦労が(苦労というほどでもないが)将来実を結ぶ。など考えていたが、今になってみるとあまり関係ないような気がする。

2016.5.11