写真家 千葉和広


姉妹サイト「 untalkative photographs 」は、ほぼ毎日更新。こちらのサイトは過去の写真も含めて動画とショートエッセイで随時更新しています。

2016/05/17

・・2006年3月 / 仙台・勾当台公園市民広場2・・


今回も旧サイトからの転載です。

----------------------------------------------------------------------

“ 荒川静香選手「金メダルおめでとう」記念式 ”にて。その2

会場では遠目でしか見えなかった荒川選手をひとめ間近に見ようという「出待ち」
列に紛れ込む。じりじりと待たされること20分あまり、やっとお目当ての白い
ワゴン車があらわれた。

歓声が上がり、デジカメ、ケイタイがいっせいにシャッターチャンスをねらう。だが
窓のカーテンは閉じられたまま、中はまったく見えない。ワゴン車があっけなく通り過

ぎるとあたりは一瞬静まりかえった。そのあとはブーイングの嵐。



パレード、式典に集まった人々は73000人、「七夕並み」の混雑だったそうだ。

2006.4.11 記

--------------------------------------------------------------------------------------------

自分で撮影していて言うのも何ですが、写真だけ見ていると撮影年代がよく分かりません。アスファルトのでこぼこから「昭和テイスト」がにじみ出てくるからでしょうか。

タイトルにもあるように撮影したのは2006年。すでに携帯・デジカメとも充分に普及していましたが、意外にカメラをもっている人が少ない気がします。(旧サイトでは "デジカメ、ケイタイがいっせいにシャッターチャンスをねらう"と書いていますね。すいません。脚色してます。)

今だったら8割ぐらいの人がスマートフォンを出して待ちかまえているはずです。

おそらく動画で。

2016.5.17